osakanatarouのオーディオ修理ブログ

古いオーディオ修理

トリオ KA-7700D

1976年頃に¥110,000で販売されてたプリメインアンプ。ボディ両側面に冷却フィンがあるのが特徴。チューナーはKT-7700と組み合わせた。

f:id:tecal:20240119091500j:image

f:id:tecal:20230726213716j:image

◆状態

左chの音が途切れたり、音が出なくなったりする。ボリュームを回すとバリバリ音が入る。

◆補修

①左chの音が途切れたり、出なくなる

写真を撮り忘れた。以前のKA-9300と同じ症状。スピーカリレーを確認したら、KA-9300と同じリレーが故障していた。リレー端子の樹脂が破損して接触不良になっていた。リレーを交換して復旧。

 

②バリバリ音が入る。

写真を撮り忘れた。ボリュームを回すと一般にあるガリとは違う大きなノイズが混入する。上蓋を開けると4連ボリュームが見えた。調整するとボリュームがぐらつくので、軸を固定するナットを締めたけど改善しない。再び観察するボリュームを回す度に1番手前の蓋が僅かに開く。良く見たらボリュームの蓋を固定する4点の爪が緩んでたのが、ぐらつきの原因だった。爪を締め込んんだら、バリバリ音は無くなった。

おしまい